So-net無料ブログ作成
検索選択

投票イベント結果発表:その4 [制作進捗]

8位以降の方は同表で多数いらっしゃいましたので、運営事務局のほうで選抜させて
いただきました。惜しくも選外となった方、申し訳ありません!

P17674.jpg
・nonon9981さん 「この写真お婆ちゃんなの?ステキ~」
モノクロで人物を撮ると、ぐっと雰囲気が増しますよね。このアンナは古い映画女優さん
のように見えます、美人度アップって感じで。

P17759.jpg
・DJLEVELAAAさん 「おたけび」
シルエットが美しいですね。最後はやはりライオンの写真でした。

次回は第二回フォトコンテスト開催予定です。皆様の参加をお待ちしております!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

投票イベント結果発表:その3 [制作進捗]

同数で4名の方が5位入賞です。

P17115.jpg
・ume-nakanogouさん 「空の感情」
個人的には一番好きな写真。赤紫からオレンジ色にグラデーションする空が綺麗ですね・・・
なんとなく、AM2研を思い出した。あと、ZTTレーベルとか。

P17709.jpg
・wenovskiiさん 「大都会」熱唱中(36歳自営業)
いやまぁ、そう言われたらそう見えなくもないけど言った者勝ちじゃん、という気も(笑)

P17728.jpg
・ageoさん 「わたしってキ・レ・イ?」
手前の花が飾りになって、かわいい写真ですねー、これもお気に入りです。

P17746.jpg
・El_Primeroさん 「ハロー」
ダチョウが求愛しなかったり、近づいたら逃げたり、開発中は苦労したなぁ。と、
昔を思い出してしまいました。ほんとに挨拶しているみたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

投票イベント結果発表:その2 [制作進捗]

同点2位がお三方いらっしゃいます。

P17830.jpg
・ABUN13kmさん 「喰われそうになっても近づきたいw」

P17860.jpg
・nomanomaさん 「レンズに鼻当たっております…」

上位3名はみなライオンアップという結果に。まぁ、近づくの大変ですからね・・・

ABUN13kmさんの写真はアップ度合いでいうと控えめですが、一番男前に撮れていると思います。
ぼんやり光る下顎がかっこいい。そんなライオン激戦区の中、意表をついたのがこちらの作品。

P18266.jpg
・SW20-GTSさん 「く・くるしいぃぃょぉ~」

サムネイル状態だったら、絶対開きますよね、この写真は(笑)
ライオンからいきなりフンコロガシが次に来るとは予想できませんでした。
アイデア勝ちってことで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

投票イベント結果発表:その1 [制作進捗]

2週間に渡って開催された投票イベント、本日結果発表です。
システム設計上、投票数の多い写真から順に並んで表示というのが出来ませんでして、
1枚づつ開いて投票数を確認していかないとわからないというorz

せめて本ブログでは投票順にご紹介させて頂きましょう。

P17950.jpg
1位:ya-chiさん 「んがぁ」 

ライオンのアップは10枚中3枚ありますが、この作品は色が濃厚ですね。夕方の
写真なんでしょうか?投票10票で、堂々第1位です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

AFRIKA サントラ発売:その2 [制作進捗]

昨日に続きサントラの紹介を。

CDはゲーム内で使用した楽曲を全て収録していますが、DVDもコンテンツ盛りだくさんです。

まず、全14曲のBGMが5.1chサラウンドで再収録。サラウンド環境がある方はぜひDVDで
聴いてみてください。目の前で演奏しているような臨場感が凄いです。

メイキング映像はハリウッドのソニーピクチャーズスタジオでの演奏風景や、制作スタッフ
インタビューなどで構成された30分弱のドキュメンタリー。104人編成の演奏シーンは圧巻。
スパイダーマン」「パイレーツ・オブ・カリビアン」と同規模の収録だよ、と繰り返し
現地スタッフに言われて感動。予算もその分かかってますが(笑)

Tlailerは今までに発表したプロモーション映像を収録。
初出は2006年E3、当時まだ開発の初期段階でBGMなどまったくなく、SEだけでPV
作成したのが懐かしい。その他、プレス関係者用に作成した楽曲紹介PVなども収録しています。

とまぁ、CD同様、DVDも力を入れて作りました。今なら15%オフで2,678円とお求め安い
価格です(笑)、どうぞよろしくお願いします。

PS3『AFRIKA』オリジナルサウンドトラック(DVD付)

池尻P
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

AFRIKA サントラ発売:その1 [制作進捗]

本日、 『AFRIKA』オリジナルサウンドトラック発売です!

61DwrTZnISL._SS500.jpg

タスキより引用>
ハリウッド映画で活躍するスタッフを動員し100人を超えるフルオーケストラでレコーディング された壮大なサウンドトラック。ロスアンゼルス録音。

当初予算をはるかに超えましたが(笑)、出来上がった曲はいずれも素晴らしいクオリティ。
制作サイドの強いこだわりで「CD+DVD」と2枚組にしてもらいました(日本コロンビア様、
その節はありがとうございました) 今日はCDを全曲紹介します。

1.Savanna
サバンナの一日を髣髴させる優雅な曲。メインメニューで使用していますが、スキップされる
ことが多くて悲しい。本来の尺は3分46秒と長く、特に2分半すぎに転調するところからが盛り
上がりますので、ゆっくりと聴いてみてください。

2.Base Camp
曲名そのまま。意外と長く耳にする曲かもしれませんね。

3.Safari
車に乗って移動するシーンなど。軽快かつ冒険に出るんだ、と気持ちが盛り上がるような曲

4.Mission
ビックゲームトロフィーで主に狩りのシーンなど迫力のある場面でのBGM

5.Jambo Jambo
ミッションクリア時。ゲーム中だとスキップしがちですが、30秒を超えたあたりから
曲の最後までが実はかっこいいので(笑)、CDでぜひゆっくり聴いてみてください。

6.Heaven
アドバタイズ(タイトル画面を放置していると始まるデモ)などで使っているゆったりとした美しい曲

7.Masai
個人的に好きな曲。アフリカ、と聞いてまず頭に浮かぶのはパーカッションが強い
こんな曲調でしょうね。

8.Hunting
これも狩りや喧嘩のシーンなどで使用。後半、ちょっと怖すぎるくらいです・・・

9.Okapi
少しコミカルなシーンで使用した曲。

10.Night Safari
曲名そのまま。ナイトサファリでは車の音が大きくて音楽が聴き取りづらいのですが
実はこんな曲でした(笑)

11.Hatari
これもBGTで喧嘩のシーンなどで使用した曲。

12.Big Five
冒頭のジングルは少し恐ろしげですが、中盤、後半とどんどんスケールアップしていき、最後は
物悲しげに終わります。短いけど好きな曲。ちなみにBig Fiveとはサファリにおいて人気の高い
動物、ゾウ、ライオン、サイ、ヒョウ、水牛を指します。
ロード中の動物アイコン5種が、実はビッグファイブでした。

13.Sunset
プレイの仕方次第で聴く機会が大きく異なる曲かも。私はこの曲聴きたさに意味なく夕方まで
フィールドでキャラを放置していることもままありました。

14.AFRIKA

本ゲームのテーマ曲。実はゲーム中ではほとんど使われておらず、PV完成版で日の目を見た
という(笑) 力強くて軽やかな、何度も聴きたくなるいい曲です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

HAKUNA MATATA [制作進捗]

日本では『AFRIKA』というタイトルで発売されていますが、アジア地域では
商標の関係上『HAKUNA MATATA』という別タイトルで発売されています。
ちなみに「HAKUNA MATATA」とはスワヒリ語で「どうにかなるさ」「ノー
プロブレム」といった意味です。

現状発売されているものは、ゲーム本編は日本語、解説書のみ翻訳された
通称「原版流用版」というバージョンのみですが、繁体字、ハングル英語
を収録した「ローカライズ版」を年末発売に向けて急ピッチで制作中です。

ハクナマタタs.jpg
■タイトル画面 妙に横長

ニーハオ02s.jpg
中国語ジャンボエリック先生!

アニョハセヨ02s.jpg
韓国語:運転は私がやりますのでアンナさんは後ろに、と言ってるはず

ハングルはさっぱり意味不明ですが、繁体字はところどころ日本語と近い
単語があって、まるでパズルのようです(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ミーティング [制作進捗]

20081021131139.jpg


久しぶりに制作会社にて打ち合わせ。切羽詰ってないときのブレストはいろ
いろと話が脱輪して面白い。さぁ、次はどんなゲームを作りましょうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

α350 [制作進捗]

3ヶ月くらい前の話。

開発もほぼ終了し、「いよいよカメラを買う時が来た!」と気持ちも高まる毎日。
いろんな比較サイトを見てはどのカメラにしようか悩む悩む。調べていくとどう
してもN社、C社のカメラを薦める記事が多く目につくが、ここでSONYのα以外
のカメラを買うということはさすがに考えられず(笑)

予算的には発売直後のα300か、春発売のα350のどちらか。カタログを見
比べるも両者の差はほとんどなく、有効画素数が1020万か1420万か異なるぐらい。
SONYの方に打ち合わせで会う機会があったので、「それ以外の差は?」と聞くと
「ほとんどないです」とのこと。じゃ、安いほうで! と一瞬思ったけど、最終的
には、やはりゲームの中で登場するα350に決めました。

デジイチを買って変わったのは、今までよりも圧倒的に撮る写真の量が増えました。
あと、花のアップなどやたら多く撮ってしまいます(笑)

DSC00556.JPG

こんな感じ。マクロだとブレも少なく、なんとなく上手な写真を撮った気分が
味わえます。まだマニュアル操作もおぼつかないので、本を読んで勉強中。腕も
ないのにだんだん『AFRIKA』に登場する望遠レンズが欲しくなってきた・・・
カメラ道、恐るべし。

α700 [制作進捗]

半年くらい前の話。

ゲーム制作の途中でSONYの方が「αをもって撮影会に行きましょう!」と、
場を設けてくれました。スタッフ数人で朝早く多摩動物園に行き、写真家の方
から持ち方、レンズ交換の方法など非常に初歩的なことを教わりいざ撮影会開始。

はじめは恐る恐る撮っていたのですが、ごくまれにいい感じの写真が撮れると
思わず周りの人に「ほれ、これちょっと見てみ」と自慢合戦が始まったり。
その時撮った写真がこちらです。

852942_2998783873.jpg

852942_3039935427.jpg

852942_3098982476.jpg

・・・機材によるものが圧倒的に大きいのは分かっています。が、今まで自分が
持っていたデジカメでは絶対に撮れないであろう写真の数々。ちょっとうっとり。

「開発を終えるまでには必ずデジタル一眼を購入しよう」と、固く心に誓って
動物園を後にしたのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。