So-net無料ブログ作成
-| 2008年09月 |2008年10月 ブログトップ

ただいま選考中 [制作進捗]

20080930214316.jpg運営事務局の面々で応募いただいた写真を拝見しているところ。
たくさんあって悩む、悩む・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

応募締め切り [制作進捗]

本日の15時を持ちまして、第一回目のフォトコンテストのエントリーが終了となりました。
応募総数は約900件! たくさんのご応募、誠にありがとうございます。
応募作品をリアルタイムで見たかったのですが、会議やらなんやらで結局間に合わず・・・
明日以降、開発用の環境でゆっくり拝見させて頂きます。
はたしてどんな「壮大な写真」がアップされているのか、とても楽しみです。
結果発表は10/3(金)です、しばしお待ちくださいませ。

池尻P@JAPAN Stadio
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

AFRIKA in Photokina:その6 [旅]

Photokinaは日曜日まで続きますが、私は今日が最終日。

『AFRIKA』ブースはすっかり操作になれたアテンド担当に任せて、ちょこちょこ
と他ブース見学へ。

キャノン、ニコン、オリンパスなど日本のメーカーは会場入り口に近い場所にあり、
どこも大盛況。パナソニックやサムソンなど一部のメーカーはメインステージで
ダンスやライブなど派手なイベントを行っていましたが、やはり人気があるのは
女性や車などの撮影会のようです。ソニーブースでもミスドイツを招いての撮影
会を行い、非常に盛り上がっていました。

DSC00470.JPG
■こんな感じで自由に撮影できるところが人気がある模様

さらに会場を奥へと進んでいくと、三脚やカメラケース、暗幕、ライトなど周辺
機器ばかり展示されているブースがあったり、驚いたのは額縁だけで1ブースまる
まる使っていました。奥が深い世界です・・・

会場の外では鷹匠(海外でもそう言うのかは知りませんが)のイベントを行って
いました。鳥が羽を広げて飛んでいると、どうしても写真を撮りたくなるようで
鷹が飛ぶたびにシャッターを切る音が凄まじく起こります。動じない鷹もすごい。

DSC00542.JPG
■10数枚撮ったなかで一番ましな写真。鳥は難しいですね~

あっという間の3日間でした!いろんな国のいろんな方に遊んでもらい、しゃべ
れないなりにも直接感想を聞けた非常にい貴重な経験をさせて頂きました。当初、
ゲームソフトの展示は浮いていたように見えましたが、新しい取り組みというこ
とで応援してくれた人も多数いました。名刺を渡したら海外で『AFRIKA』がとり
あげられているweb媒体のリンク集を送ってくれる親切な方までいたり。関係各位
の皆様にはこの場を借りて、改めてお礼を。お世話になりました、また呼んで頂
けるよう頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

AFRIKA in Photokina:その5 [旅]

Photokina2日目。

今日は午前中から盛況なSONYブース。α900のそば、という一番よい場所に展示
できたおかげもあり、『AFRIKA』コーナーにも切れ目なく人がついています。

自分で遊ぶ人は少なめで、だいたいがスタッフがデモプレイをしているのを遠巻きに見
ているのですが、ニコニコしている人が多いのでうけているのかな、と良いように勝手
に解釈。あいかわらず「いつ欧州で売るの?」と聞かれることも多数。早めに発表でき
るよう頑張ります。

熱心に遊んでいる日本人を見かけたので声をかけてみるとN社、C社と大手メーカーの方々
でした。一通り説明すると「日本に戻ったら買います!」と言ってくれる人が多く。同様に
「でもPS3から買わないとなぁ」とも。そこが一番ハードル高いんですよねぇ(笑)「フォト
ビューワーとして非常に高性能ですよ、お買い得!」と、PS3本体の売り込みに路線変更。

休憩の合間に、会場見学。メーカーの展示以外に、あちこちで写真展のような催しが開催
されています。動物写真のコーナーより数点。

DSC00402.JPG
■グランプリ作品。超望遠レンズで撮ったらしいのですが、それでもここまで寄れるものかと

DSC00492.JPG
■『AFRIKA』でもありそうな写真。ただ、ロケ地はカナダ

DSC00491.JPG
■個人的に一番感動したもの。ピューマだそうです。

作りもののような写真ばかり。プロは凄い。記念に写真集購入。

メディアの取材も数件あり、あわただしく対応しているうちに閉場時間に。帰りにケルン
駅そばのビアパブでアイスバインとロールキャベツを頂く。わんこビールシステムなので
つい飲みすぎてしまう(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

AFRIKA in Photokina:その4 [旅]

本日よりPhotokina開催。

朝7時すぎにホテルを出てデュッセドルフ駅へ。2階建車両が多く、2階が1等級、
1階が2等級と分かれていて1等級のシートは空いているのにほとんど誰も乗って
いないというもったいない状態。もちろん我々もデッキで立っていた訳ですが。

DSC00397.JPG
■ヨーロッパの駅ではいつもハリーポッターを思い出してしまう

DSC00399.JPG
■2Fはガラガラ。東海道線のグリーン車両のようだ

8時半に会場入り、アテンド担当のスタッフとも合流できて一安心。勝手に女の子
と思い込んでいましたが、筋肉質のイケメン男子でした。ゲーム内容を少し伝えた
だけで把握して、上手に遊んでくれたので助かりましたが。

DSC00453.JPG
■ドイツ語と英語のパネルを制作

DSC00481.JPG
■もの珍しいのか立派なカメラでばしゃばしゃ撮っていく人多数

通りすがりのお客さんが立ち止まってみたり、なかには遊んでくれたりするので
横に立って何を聞いてくるのか聞き耳立てていたのですがドイツ語なので完全に
意味不明(笑)アテンドの彼は英語も出来るのであとで聞いたらほとんどの方が

「ヨーロッパではいつ出るのか?」
「α900は入っているのか?」

をまず聞いてくるようです。自分では出来ないけど、子どもや孫に遊ばせたいの
で発売を楽しみに待っているよ、と声をかけてくれる人が多くて嬉しい限り。
18時に閉場、とりあえず初日は機器トラブルもさほどなく無事終了。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

AFRIKA in Photokina:その3 [旅]

書き忘れましたが、日記にある写真はすべてα350で撮影しています。ほとんど
AUTOとぜんぜん使いこなせていませんが(笑)

設営の日。

午前中は時間があるので、早めに会場があるケルンという街に移動して街中を少し
散策することに。デュッセドルフからケルンには電車で20分くらい。ドイツは電車
が発達しているようで、電車の中に自転車を持ち込んで通勤している人もたくさん
見かけました。

9時ごろケルン駅到着。駅から一歩出ると目の前に巨大な聖堂が!!ケルンといえば
大聖堂が有名らしいのですが、駅の真ん前にあるとは思っておらず真下から見上げる
とその異様な大きさに改めて驚きました。なんでも完成までに600年以上かかってい
るそうです。

DSC00322.JPG

中に入ると非常に天井の高い構造で、壁一面に大きなステンドグラスが。柱の一本
一本に至るまで細かい装飾がなされています。いや~、昔の人すごすぎ。

DSC00328.JPG
DSC00330.JPG

その後、ライン川を歩いて渡り、会場となるケルンメッセへ。これまた巨大な建物。
自社ブースにたどりつくまでに一苦労。

DSC00396.JPG

用意した機材のACアダプタが使えなかったり、ケーブルが短すぎたりなどいろいろ
トラブルがありつつも夕方にはセッティング完了。人に説明するときにあいかわらず
カバがあくびしてくれなくて困りましたが、これは毎度のことなので。

DSC00392.JPG

アテンドの人と打ち合わせする予定が待てど暮らせど来ないので聞いてみたら事情が
あり今日は来れないとのこと。アバウトだなぁ(笑) まぁ海外のイベントではこの手の
ことはよくあるので不安を残しつつも、今日は撤収。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

AFRIKA in Photokina:その2 [旅]

初日は移動だけの日。

成田空港からブログを更新し、機内へ。フランクフルト国際空港までは約12時間。
Photokina目的のビジネスマンと思われる方が多数でほぼ満席の状態。

現地時間の16時すぎ、無事到着。空港内は迷路のようで非常にわかりにくかった
のですが、日本語が出来る空港職員がたくさんいて丁寧に先導してくれました。
イミグレーションもほぼ並ばず、荷物検査もなし。あっという間に空港の外へ。
その後、目の前に止まっているシャトルバスに乗り込み、滞在先となるデュッセ
ドルフという街へ向けて出発。

DSC00311.JPG

空港を出てからずっとハイウェイを快適にドライブ。アメリカやイギリスのよう
な交通渋滞がまったく見かけられない。日曜日だから??窓から見える風景は
牧場や農耕地、森など自然に満ち溢れています。日本でたとえるなら成田から
東京へ目指すのではなく、北上して仙台あたりを目指している感じかな。

約3時間のドライブでデュッセドルフに到着。20時ジャスト、予定表どおり。
この時間にきっちりした感じがまさしくドイツっぽい(笑)

チェックイン後、ホテルのそばにあるお勧めのビアレストランで夕食。席に座る
と何も頼まなくてもビールが出てきた、本当に水代わりのようです。その後も
グラスが空になったら勝手にお代わりもって来てくれるし。

DSC00315.JPG

メニューがドイツ語でさっぱりわからず、とりあえず「ソーセージ、ソーセージ!」
と連呼したら写真のお皿が届きました。ソーセージは期待通りにおいしかったです
が、つけあわせのマッシュポテトがクリーミー少し甘くてでめちゃ美味でした!

22時過ぎホテルに戻り、早めに就寝。明日は設営&テクニカルリハーサルです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

AFRIKA in Photokina:その1 [旅]



2年に一度、Photokinaという世界最大の光学機器展示会がドイツで開催されます。

世界中のカメラメーカーがPhotokinaにあわせて新機種の開発を進め、初お披露目の
場になることも多いそうです。制作の初期段階よりSONYの方からそのイベントの
凄さを何度か伺い、『AFRIKA』も展示できるといいですねと言ってきました。
というのも新商品がたくさん並ぶので、いかに告知スペースを少しでも広くとれる
のか、まさしくグループ内においてもせめぎあいがあるわけですから。

そして、念願がかなってこのたび『AFRIKA』がビデオゲームではおそらく初めて
(だと思います、未調査ですが)Photokinaに展示されることが決定しました!
ゲームにおけるαの機能再現性の高さが評価されたようで非常に嬉しいです。

ゲーム内テキストも英語に変更し、紹介映像も新たに作成。今からプレイアブル
デモをもってドイツに向かいます。はたしてあまりゲームに接点のなさそうな
カメラファンの注目を浴びることが出来るのか?まだ日本でしか発売されていない
『AFRIKA』を遊んだ感想はどうなのか? など、興味はつきません。

これから数日、ドイツの景色や会場の様子など、現地より日々更新するつもりです。
お楽しみに。
タグ:AFRIKA
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

フォトコンテストのテーマについて [制作進捗]

■オンラインフォトコンテストのご案内■
http://www.jp.playstation.com/scej/title/afrika/photo_contest.html

発売前から「初回のフォトコンテストのテーマをどうするか?」について、
何度かスタッフ内で打ち合わせを行いました。

シマウマやキリンなど種類を限定するのはもちろん、「動物の子どもしばり」
や「すべての動物の尻尾を撮る!」「変なポーズコンテスト」などなど・・・
しかしレギュレーションを明確にすればするほど迷わずにすむので応募しやすく
なるという反面、似たような写真が多くなることが予想されます。また稀少動物
などはゲームをある程度進めないと遭遇できないので、ある程度序盤で出会う
動物に絞ったほうがよさそうです。

ということで、いろいろ考えましたが結局は非常にゆるい

「アフリカらしい壮大な写真」

ということになりました。まずは「WORLD GALLERY」と同じく、お気に入りの
一枚で壮大さ、雄大さを感じられるものを選んで気軽に応募して頂ければ。
残念ながらジャンボさんの顔面アップを見る機会は減るかもしれませんが(笑)
たくさんの応募をお待ちしております。
タグ:AFRIKA
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ジャンボ! [制作進捗]

『AFRIKA』をお買い上げいただいた皆様へ。

はじめまして、制作プロデューサーの池尻と申します。

8/28の発売日より「いったいいつになったらフォトコンテストが始まるのか?」
といった問い合わせを多数頂きましたが、長らくお待たせしました!
いよいよ本日より第一回フォトコンテスト開始です。
といってもレギュレーションが発表となっただけで、実際の応募はもう少し先に
なるのですが・・・ 

このブログでは応募期間や結果発表期間にあわせて、制作を振り返って
記憶に残っていることや、実際のアフリカ取材旅行の記録などを気まぐれに
更新していこうと思います。

取り急ぎ、今回はご挨拶まで。
しばらくの間、お付きあい頂けますと幸いです。

池尻P from JAPAN Stadio
タグ:AFRIKA
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

-|2008年09月 |2008年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。